think while running

日々思ったことをあまり深く考えすぎずに書いていくブログです。

エアロバイクダイエット日記第一週(2020.04.17~2020.04.24)

 

 

はじめに

こんにちは。えまじかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、エアロバイクダイエットを始めて1週間がすぎました。ダイエットを始める上で決めたルールをここでもう一度おさらいしたいと思います。

f:id:imaginary1977:20200417132750j:plain

エアロバイク(8段階重さ調節機能付き)

 

ルールその1

毎日夕食後に15分間行う。負荷(ペダルの重さ調節)はその都度調節する。

理由

夕食~就寝までの間にエアロバイクダイエットを行うことで、血糖値の急上昇を抑えるとともに、夜寝ている間に脂肪が蓄積するのを防ぐ。

 

ルールその2

毎朝食後に体重を計って効果を検証する。目立った効果が得られないようであれば、時間を長くする等の対策を講じる。

 

1週間エアロバイクダイエットをやってみた感想

1週間やってみた後の正直な感想を書きますと、思った以上にキツイということです。

 

私が使用しているエアロバイクは8段階の重さ調節機能付きなのですが、一番軽いのをレベル1とすると、最初の2分くらいはレベル3の重さでやっていましたが、その後はずっとレベル2でやっていました。

 

それでも5分くらいで太ももの内側の筋肉ピクピクしてきます。さらに5分くらいペダルをこいでいると、尻の筋肉痛くなってきます。また、若干痛くなってきます。なので、慣れるまではあまり無理をしない方がいいです。

 

10分過ぎたあたりから体がポカポカ温まってきます。血行良くなってきたのが実感できます。正直この辺りからしんどくなってくるのですが、あと5分ラストスパートでやり抜くという感じでした。

 

1週間のタイムスケジュール

上から体重測定結果、エクササイズを行った時間、使用したBGM(アーティスト、アルバム)です。

4/17

71.6kg(9時)
19:50~20:05(15分)
daft punk   Alive 1997

 

4/18

71.6kg(9時)
20:25~20:40(15分)
Artillery  When Death Comes

 

4/19

71.8Kg(8時30分)
20:45~21:00(15分)
EUROPE   EUROPE

 

4/20

72.3kg(9時)
20:55~21:10(15分)
MALEDICTION   ESCLAVE DU VICE

4/21

72.6kg(9時30分)
22:10~22:25(15分)
MOTION CITY SOUNDTRACK    I AM THE MOVIE

 

4/22

72.1Kg(9時)
20:50~21:05(15分)
puddle of mudd    come clean

 

4/23

72.1kg(9時)
20:25~2040(15分)
BLACK SABBATH   MOB RULES

 

4/24

72.1kg(9時)

 

結果および考察

4/17~4/24まで7日間エアロバイクエクササイズを行った結果、体重は71.6kg→72.1kgということで、まさかの+0.5kgという結果になってしまいました!

4/17→4/18(±0kg)、4/18→4/19(+0.2kg)、4/19→4/20(+0.5kg)、4/20→4/21(+0.3kg)、4/21→4/22(-0.5kg)、4/22→4/23(±0kg)、4/23→4/24(±0kg)

 

運動を始めた直後は筋肉量が増加するため、体重が増えることはよくあるようです。ただし、油断して食事の量が増えてしまわないように注意したいと思います。

 

また、運動中は血行がかなり良くなるので、ダイエット以外にも体にいい影響があると思われます。夜寝る前に感じていた、胃もたれのような症状も改善されたような気がします。

 

一日15分という短い時間しかやっていませんが、それでもやり始めの体にはきつく感じられるので、とりあえずこのままのペースでしばらくやっていきたいと思います。