think while running

日々思ったことをあまり深く考えすぎずに書いていくブログです。

BUYSELLの出張買取を利用して切手を売った話。

 

はじめに

皆さん、こんにちは。えまじかです。

 

今回は、TVCMでおなじみのBUYSELL  さんの出張買取を利用して切手を売った話を書きたいと思います。

 

私の叔母(母の姉)が若いころ趣味で集めていたかなりの数の切手(20枚で1シートのものが数百枚)の一部をこの度処分しようということになりました。

 

売るにあたってどのような方法をとるか、ネットオークション、質屋.......etc。色々考えましたが、BUYSELLならば出張買取を行っているということ、見積もりだけでもOKということを知り、とりあえず見積もりをお願いしようということになりました。

 

買取までの流れ

①ホームページにてWeb申し込み(住所、氏名、電話番号、今回売りたい品と数等を申し込みフォームに書き込み送信)

②翌日以降BUYSELLより電話があるので、買取日の予約を行う。前日に確認のショートメールが届く。

③見積もり

④見積額に納得をすればその場で買取。

Web申し込みはせずに、直接電話でもいいと思います。

切手の買取なら買取プレミアム

 

買取時の様子

当日は30歳くらいの男性が一人で来られました。非常に丁寧な感じでのご挨拶、名刺交換、BUYSELLの会社概要など雑談を行った後、見積もりに入られました。

見積もりの際は1枚1枚丁寧にみているなという印象でした。

今回売った切手の一部

f:id:imaginary1977:20200419062307j:plain

f:id:imaginary1977:20200419062446j:plain

f:id:imaginary1977:20200419062536j:plain

f:id:imaginary1977:20200419062555j:plain

買取金額など

今回見積もりしていただいた切手は、正確な数は把握していなかったのでわかりませんがファイル11冊分でした。

 

査定金額は10万円弱で、全ての切手の値段を合わせた額の半額とのことでした。

 

少し前に近所のスーパーに買取業者さんが出張買取に来られており、その時の業者さんは「うちは7割で買取します。」と言っていたのを聞いていたので、そのことをお伝えしました。すると、「本社に電話しますので、少々お待ちください。」とのこと。

 

また、母親が着物を多数所有していることを話し、「今回の査定額が良ければ、今後も御社にお願いしたいと思います。」と伝えたところ、「精一杯努力いたします。」との回答。

 

最終的に10万円弱だった査定金額が14万円(元値の74%)になりました。納得の査定結果であったので、買取をお願いすることにしました。

 

f:id:imaginary1977:20200422073622j:plain

売買契約書

業界の裏話

BUYSELLは着物やブランドものの服などの買取も行っているようですが、それらは貸衣装の業者に流れることが多いそうです。もしかしたらあなたが売った着物が、TVドラマ等で使用されているのを目撃するかもしれません。

 

今回たまたま近所のスーパーで別の買取業者さんの話を聞いていたので、最初の査定額を覆すことができましたが、これがネット上の情報だと5割の買取額が逆に4割、最悪3割になってしまうこともあるようなので、交渉する時は以前見積もりしてもらった別の業者の名前、買取査定(%、額)などの情報は確実に伝えるようにしましょう。

 

まとめ

今回の切手買取で痛感したのは複数の業者に見積もりを取ってもらう(もしくは話を聞く)ということです。面倒くさいと思われるかもしれませんが、買取査定に大きく影響します。他にも売れるもの(着物、宝石等)があることをほのめかすなどもいいかもしれません。

また、何気ない会話も非常に重要です。仕事の内容やプライベートなど何でもいいのでこちらから話しかけるようにしましょう。向こうも人間ですから、打ち解けた人には少しでもよくしてあげたいと思うものです。会話が盛り上がってきたら、何気なくコーヒーを差し入れるなど人情に訴えかけて、少しでも高い買取査定を目指しましょう。

 

不要な切手、想い出の切手、売るなら【買取プレミアム】